講師を担当した県立岐阜商業高校アプリ開発講座にて開発されたiPadアプリを公開いたしました

タイムカプセル株式会社(所在地:岐阜県岐阜市、代表:相澤謙一郎、以下タイムカプセル)は、講師を担当した県立岐阜商業高校アプリ開発講座にて開発されたiPadアプリ「ExcelMaster」「pictures flowing」「あにまるくいず」「パズぱず」「考えよう!!」の5本を公開しました。

【アプリの概要】
名称:ExcelMaster
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/us/app/excelmaster/id1451021017

【ゲーム紹介】
基礎的な Excel (おもに関数)を学ぶためのアプリです。このアプリは、岐阜県立岐阜商業高等学校が交流している特別支援学校の生徒の皆さんが活用することを目的として作りました。

【特徴】
ボタンの大きさとボタン操作をたっぷだけにすることで誰でも簡単に学習できるようにした。また、クイズだけでなく関数辞典も作成し、手軽に関数を確認できるようにした。

【使い方】
クイズボタンをタップすると3択の問題が10問続き、解き終えると結果発表が出る。関数辞典ボタンをタップすると、関数の一覧が現れる。知りたい関数をタップすると説明画面が現れる。


【アプリの概要】
名称:pictures flowing
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/us/app/pictures-flowing/id1450596256

【ゲーム紹介】
絵をたくさん使った、流れてくる絵と同じものを選ぶゲームです。
正解した数が最後にわかるので、みんなで競って遊んでください。

【特徴】
簡単な操作で遊べるようにしました。
絵をたくさん使い、月ごとに問題が変わるようにしました。
レベルをつけることで、絵が流れてくる速さや、方向に変化をつけました。

【遊び方】
レベルを選び、スタートします。
色々な方向から絵が流れてくるので、流れてくる絵と同じものを下の5つの画像の中から選びます。
問題が終わったら結果画面がでます。
正解と不正解の数が表示されます。
「もういちど」を押すと、タイトル画面に戻り、もう一度遊べます。


【アプリの概要】
名称:あにまるくいず
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/us/app/あにまるくいず/id1451024386

【ゲーム紹介】
動物や昆虫、さらには身の回りのものも出てくるたのしいクイズゲームです。

【特徴】
このゲームは岐阜県立岐阜商業高等学校が交流している特別支援学校の生徒の皆さんが楽しめるように作成したものです。
このアプリでは、
①動く絵合わせ
②ひらがなクイズ
③パズル
の3つのゲームが楽しめます。

【遊び方】
①動く絵合わせ
流れてくるイラストと同じものを選ぶ『動く絵合わせゲーム』です。レベルを選ぶことができ、流れるスピードや方向を変えて遊ぶことができます。イラストを月ごとに帰ることによって、飽きずに楽しめるように工夫しました。
②ひらがなクイズ
ひらがなクイズ、秘密クイズ、シークレットクイズの3つを詰め合わせました。動物を題材にしたクイズアプリで、バラエティに富んだクイズが楽しめます。
③パズル
動物や電車など身の回りにあるものをパズルにしたゲームです。
全部で15個のパズルを用意しました。明るい音楽とともに楽しめます。


【アプリの概要】
名称:パズぱず
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/us/app/パズぱず/id1451024376

【ゲーム紹介】
9分割されたピースを正しい位置へ持って行き、1枚の絵を完成させるアプリです。

【特徴】
岐阜県立岐阜商業高等学校が交流している特別支援学校の生徒の皆さんが楽しく簡単に遊べられるよう、タップとドラックのみの操作に絞り作成しました。小さな子供でも簡単に操作ができます。

【遊び方】
最初の画面にて、遊び方を確認した後、「はじめる」のボタンを押し、挑戦したいパズルの名前を選択します。全問制覇目指して頑張ってください!


【アプリの概要】
名称:考えよう!!
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/us/app/考えよう/id1451021480

【ゲーム紹介】
自分で時間割や給食の献立を考えるためのアプリです。
給食、時間割を考え、自分の考えを形にします。
食べたいものを選択したり、バランスを考えたり、自分のやりたいことを時間割に組み込んだりして、表現力を鍛えます。

給食や時間割を選択している間、音楽が流れます。
選択が完了すると、実際に選択したものがまとまって表示されます。

【特徴】
本校が交流している特別支援学校の生徒の皆さんが楽しめるように、簡単な操作で楽しむことができます。

【操作方法】
タップのみで遊ぶことができます。


■県立岐阜商業高校のアプリ開発講座について
「ExcelMaster」「pictures flowing」「あにまるくいず」「パズぱず」「考えよう!!」は、情報処理科システム開発類型の3年生「課題研究」の授業の講座の一つとして実施している「iPhone アプリ開発講座」にて開発されたアプリです。本講座ではタイムカプセル株式会社が講師をしており、授業では iPhoneアプリ開発について、アプリ開発の手法やアプリの設計・開発、リリースまでを講義と実習により生徒に指導しています。

【会社概要】
商号:タイムカプセル株式会社
所在地:〒500-8328 岐阜県岐阜市五反田町10番地3階
Tel:058-214-9760(代表)
Fax:058-214-9761
代表者:相澤謙一郎
事業内容:アプリ開発支援プラットフォーム『タイムカプセルソリューション』、人材育事業
URL:https://timecapsuleinc.org/