御嵩町商工会青年部

ここがPOINT

岐阜県
可児郡御嵩町
商工会青年部


地域社会の原動力たる青年部、地域社会に必要とされる青年部


商工会青年部に課せられた問題や事業に取り組むための合言葉として、推進力・心の衝動・刺激の意味を持つ” IMPULSE ”をイメージキャラクターとしました。
 即ち、” I ”をデザイン化することで日本列島を表現し、さらに” I ”で始まる次のキーワード

・INDEPENDENCE    (自立)
・INFORMATION     (情報)
・INCUBATION     (創出)
・INTERCOMMUNICATION (ふれ愛)

を商工会青年部のテーマに掲げて活動しょうとする意図を表現したものです。

詳細情報

 

誓いの言葉


1.われわれ商工会青年部は、創造力と行動力をいかし、地域振興発展の先駆者となる。

1.われわれ商工会青年部は、商工会の後継者であり、将来の中核として、組織活性化の推進力となる。

1.われわれ商工会青年部は、社会一般の福祉の増進に努め、新しいまちづくりの原動力となる。

 

かけがえのない人たちと、かけがえのない地域の為に 


われわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的な平和と繁栄を実現する。
若き事業家として、何人にも侵されない自立した経営を確立し、地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ、未来に向けた活力ある社会を創出する。
この美しい国、日本に生きる者として、地球の環境問題を捉え、我々だけでなく、次世代の人々の為にも、継続的な運動を推し進める。
そして、全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ時代を担う者としてここに誓う。

 

新着情報

 

 


役場若手職員との懇談会 『青年部よりお知らせ』


平成28年度から始めた御嵩町役場の若手職員との懇談会「御嵩町の将来を語る会」を今年(11/24)も開催しました。
御嵩町が今年度から5か年計画を打ち出した「観光基本計画」にある「空き家古民家を活用した地域活性化」をテーマに、ワークショップ形式で(一社)ノオトの星野氏をファシリテーターとしてお招きし検討しました。

 

新入学児童への筆記具のプレゼント!『青年部よりお知らせ』


平成29年4月に町内3小学校へ入学予定の152人に筆記具を寄贈いたしました。

青年部創部当初からの伝統行事であり、部員も小学校入学時にプレゼントしてもらい、今はプレゼントする立場となり感慨深げでした。
訪問した中には、子供が生まれたばかりの部員もいて、この伝統行事を継続することを誓っていました。

鉛筆と色鉛筆には「御嵩町商工会青年部」の印字が!(2330KB)


まだまだ継続中! 『青年部よりお知らせ』


約1200年の歴史を持つ御嵩町の大切な財産である「大寺山 願興寺(国指定重要文化財)」境内において清掃活動を平成21年10月から続けています。
雨が降る中、みんなが集まって掃除していると急に晴れてきました。日ごろの行いが良いからでしょうか?集合写真を撮影してみました。
掃除が終わったらまた雪交じりの雨が降り始めました。

 


ビジネスマナー講座『葬儀等に係るノウハウ』 『青年部よりお知らせ』


葬祭業を営まれている青年部OBを講師に迎え、地域によって違う風習や参列者としてのマナー、喪主としてのマナーや心構えなどを教えていただきました。
言葉の掛け方や受け答え方、香典袋へのお金の入れ方、焼香の仕方などの経営者としての立ち居振る舞いについて、あやふやな点を教えていただきました。

会社概要
企業名 御嵩町商工会青年部
代表者名 部長 三嶋伸弥
住所 〒505-0116 岐阜県可児郡御嵩町御嵩959-1
TEL 0574-67-1181
FAX 0574-67-4124
地域活動 奉仕活動や町内でイベントを主催・協賛して地域の活性化に貢献しています。
研修(研究)活動 将来の商工業の経営者として必要な経営に関する知識や技術を習得するための研修や、業種別・グループ別の研究などに取り組んでいます。
交通アクセス 国道21号線沿い 東濃高校前
MAP
岐阜県可児郡御嵩町御嵩959-1
携帯サイトのご案内