気仙沼プログラミング教室2019開催いたしました!

こんにちは!
タイムカプセル株式会社、広報担当です。

気仙沼市役所様主催の「気仙沼プログラミング教室2019」を開催いたしました!
今回は、3つのコース全9回を実施いたしました。

【コース1】小学生向け プログラミングワークショップ

第1回 2月10日(日)10時〜12時 DS 講座(低学年~中学年向け)
第2回 3月24日(日)10時〜12時 IchigoJam 講座(高学年向け)

難しいと思われがちなプログラミング。ただ、身近なゲームソフトで体験できたりする事で、「難しい」から「楽しい」へ意識が変わっていただけたらと思います。

早くDS触りたいとちょっとそわそわ...けどしっかりお話を聞いてくださってます!

間違えないように打ち込むのも大変...でも皆様しっかりゲームを完成させてました!

 

【コース2】スマートフォンアプリ製作プログラミング講座

第1回 2月10日(日) 13時〜18時 デジタルクロックアプリの開発、楽器アプリの開発
第2回 2月17日(日) 13時〜18時 タップ機能を使ったゲームアプリの開発
第3回 2月24日(日) 13時〜18時 デザイン講座、診断アプリの開発
第4回 3月3日(日) 13時〜18時 診断アプリの開発、カメラアプリの開発
第5回 3月10日(日) 13時〜18時 MAPアプリの開発、オリジナルアプリ企画書作成
第6回 3月24日(日) 13時〜18時 オリジナルアプリの開発、成果発表会

オリジナルアプリイメージ

完成には至る事はできませんでしたが、2チームに分かれ気仙沼に因んだアプリを作成していただきました。

【Kesennuma Gourmet ++】
こちらは気仙沼市内の飲食店をカテゴリごとに検索できるアプリを目指しました。
カテゴリがある事で検索しやすく、またそのお店のサイトに飛べる想定で予約も簡単に誘導できるイメージです。

【一筆書きで気仙沼をまち歩き】
こちらは気仙沼の観光名所を一筆書きでなぞっていくゲームを目標に作成いたしました。クリアしていくごとにレベルも上がっていくイメージです。

【コース3】シニア向け スマートフォン使い方教室

3月10日(日)13時〜15時(12時30分開場)

今回初めての試みでしたが、個別の悩み相談でお越し下さった皆様の悩みが少しでも解消したと思っていただけていたら幸いです。

今後もプログラミング講座など行って参りたいと考えておりますので、ぜひその際はご参加宜しくお願い致します!


Posted in 未分類 and tagged , , , , .