伊万里市で「IT革命!」当社代表の相澤謙一郎がDSを使ったプログラミングワークショップの講師を担当しました。

2019年5月15日(水)、伊万里市の小学生を対象にDSを使ったプログラミングワークショップを開催いたしました。


佐賀県伊万里市伊万里町甲358 伊萬里まちなか一番館2F 「PORTO3316IMARI」さんにて

ゲーム機のDSがプログラミングマシンに早変わりします。言い方をかえると、受動型の体験から発信型への体験にかわります。インターネット社会では無限の情報がシャワーのように降り注いできます。必要とする情報を選別する能力はもちろんのこと、情報発信能力が問われる時代になっています。インターネットによって情報発信の手段が格段に豊富になり、低コストになったからです。小学生からプログラミングをガリガリ書くことは推奨していませんが、ゲームの成り立ちや理屈を知ることは将来的にプラスになると思っています。お馴染みのDSでプログラミングが体験できるワークショップに参加いただき、受動から発信への変化を体感いただきました。

開講時間が近づくと、参加されるお子様たちの賑やかな声が聞こえてきました。佐賀県伊万里市では初のプログラミングスクールということで私たちスタッフもいよいよかと胸の高鳴る思いでした。

当日は小学方から、中学生まで様々な年代のお子様にご参加いただきました。キーボードに慣れている方も、またあまり慣れておらず苦戦している方も様々でしたが、皆さん最後まで諦めずに一生懸命取り組んでくださる姿がとても印象的でした。休憩時間でも片時もDSを離さず、習ったことを復習していたり、互いに情報交換したり、そこにはキラキラしたお子様の姿がありました。最後には自身でコード入力をして、実際にゲームで遊ぶという体験をしていただきました。お子様のワクワクした表情には未来へ輝く光を感じました。

今回、参加いただいた皆さん!お疲れ様でした。そしてありがとうございました。これから輝く未来に羽ばたく皆さんに出会えたことは生涯の宝物であります。きっとまたどこかでお会えることを楽しみにしています。