ヨコスカプログラミングスクールDAY2を開講しました!

皆さんこんにちは!タイムカプセル新聞を発行します。伊藤です。

11月17日(土)にヨコスカプログラミングスクールDAY2を開講いたしました!
だんだんと寒くなってくると同時に、徐々に受験シーズンへとシフトしていくようで受験の関係で来れない方もいらっしゃり、今回は5名での開催となりました。


講義の冒頭に、弊社代表の相澤よりプログラミングの時代の背景や、Webに関する収益に関する話(マネタイズとも言いますが)を中心にお話しさせて頂きました。
Appleの創業者である”スティーブ・ジョブズ氏”。彼の生い立ちや創業にかけた熱い思いなど、現代の若い人達にも伝わればいいなと思いました。
マイクロソフトやGoogle、facebookの創業者など、それぞれみんな若い頃に立ち上げ大きな会社へと成長させることができているのは、ただ若いパワーだけではなく
疑問を持つことだったり、アイデアを形にしていくことだったり、課題感を持つことが大切であると心に響きました。

幾つになっても出来ることはたくさんあるとよく言いますが、それは若い人にも言えることであり、何歳からでも(十代からでも)たくさん挑戦していってほしいと思います。
そしていっぱい失敗しましょう(笑)

そんなワクワクとした空気の中プログラミングの講義がスタートしました。

今回の講義では楽器アプリを作ろう!を目標にコーディングを進めていきました。
Xcodeの使い方も前回が初めての受講者も本当に2回目!?と言わんばかりのスピードでどんどん進めていきます。
これは横須賀から新しい創業者が出る日も近いかも!?そんなことも想像しながら、楽しく講義を進めることができました。

Xcodeで画像の配置をするとき、どんなデバイス(iPadやiPhoneXなどの違う機種)でもきちんと画像が表示されるように、配置を考えていかなければいけません。
人が入力した数字でも、Xcodeの中で理解できないとエラーが返ってきたりと、Xcodeをいい相棒にしていくために時には座標を学んだり、
プログラミングを完成させるためにはコーディング以外の知識も必要になるんだな…と実感した1日でした。

これからますます寒さが厳しくなり、外に出たくない…と思う方々も多いかと思いますが、是非是非ヨコスカプログラミングスクールにも足を運んでください!
若干名ですが定員に空きもありますので、講義が気になる方いらっしゃいましたらお申込みください!(先着順となりますのでご了承ください。)
詳細はこちらから→https://timecapsuleinc.org/yokosukavalley-school/