講師を担当した県立岐阜商業高校アプリ開発講座にて開発されたiPhoneアプリを公開いたしました

タイムカプセル株式会社(所在地:岐阜県岐阜市、代表:相澤謙一郎、以下タイムカプセル)は、講師を担当した県立岐阜商業高校アプリ開発講座にて開発されたiPhoneアプリ「いまなんじ」「おんたま」の2本を、米アップル社の審査を経て「AppStore」 にて全世界に公開しました。

 


 

【アプリの概要】
名称:いまなんじ
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/ontama/id1081791333?l=ja&ls=1&mt=8

『いまなんじ』は時計のクイズ式の学習アプリです。
四つの答えから正しい時間を選ぼう!

【あそび方】
①難易度を選ぼう!
「かんたん」と「むずい」から選ぶことができます。
②時間のクイズに答えよう!
画面上部に時計が表示されます。
その時計の時間を、下に表示される4つの選択肢から選び正解だと思う答えをタップしてください。
問題は全部で5問。
めざせ全問正解!


【アプリの概要】
名称:おんたま
利用料金:無料
URL:https://itunes.apple.com/jp/app/ontama/id1081791333?l=ja&ls=1&mt=8

県立岐阜商業が開発した子ども向けアプリです。
・タップのみの簡単操作!
・画像と音を組み合わせて簡単アフレコ!
好きな音声と画像を組み合わせて遊んでね!

【あそびかた】
県立岐阜商業高校が開発した子ども向けアプリです。
このアプリは「つくる」モードと「あそぶ」モードがあります。

□「つくる」モード
「あそぶ」モードで遊ぶための音声の録音とカメラロールから画像を選択してオリジナルの音声+画像データを作成するモードです。
・「ろくおん」ボタン
タップすると音声名を入力後、録音が始まります。
・「とめる」ボタン
録音を止めることができます。
・「えらぶ」ボタン
すでに録音した音声の中から選択します。
・「けってい」ボタン
選んでいる音声と画像を組み合わせとして保存できます。(ファイル名を付けないと保存することはできません)

ファイル名のみのリストの項目をタップすると、編集しなおすことができます。
なお、「つくる」モードは子どもの保護者などに向けた設計となっています。

□「あそぶ」モード
「つくる」モードで作った音声と画像の組み合わせを実際に遊ぶことができるモードです。
画像付きのリストから遊びたい項目をタップすると、黄緑色のフレームの中に選択した画像が表示されます。
画面をタップすると、音声が流れている間、画像が左右に揺れます。
音声が流れている間にタップをすると、タップした場所に音符が表示されます。
音声が終わると、もう一度タップすることで再度遊ぶことができます。


■県立岐阜商業高校のアプリ開発講座について

『いまなんじ』及び『おんたま』は、情報処理科システム開発類型の3年生「課題研究」の授業の講座の一つとして実施している「iPhone アプリ開発講座」にて開発されたアプリです。本講座ではタイムカプセル株式会社が講師をしており、授業では iPhoneアプリ開発について、アプリ開発の手法やアプリの設計・開発、リリースまでを講義と実習により生徒に指導しています。


【会社概要】

商号:タイムカプセル株式会社
所在地:〒500-8833 岐阜県岐阜市神田町6-7-2 こがねビル4F
Tel:058-214-9760(代表)
Fax:058-214-9761
代表者:相澤謙一郎
事業内容:アプリ開発支援プラットフォーム『タイムカプセルソリューション
URL:https://timecapsuleinc.org/