Manhoo!@東京湾大感謝祭

皆さんこんにちは!タイムカプセル広報担当、伊藤です。
皆さんの地域では台風の被害はありませんでしたでしょうか?

当方の住んでいる地域は昨日近くの魚市場が高潮の影響で冠水したり、停電が続きお昼までには復旧したものの通信障害はあとを引きずり、夜もまともにテレビが見れませんでした(広島VS横浜の対戦もほとんど見れなかった…)
当初21日22日の2日間で開催予定でした「東京湾大感謝祭」も日本各地に被害をもたらしました今回の大型の台風の影響で1日のみの開催となってしまいました。

IMG_0958
21日は雨が強く、足元の悪い中でしたが、とてもたくさんの方が「Manhoo!」の実証実験にご参加くださいました!

横浜市内や神奈川県内からのご参加者にとどまらず、県外からもたくさんご参加くださりとても価値のある体験イベントとなりました。

Manhoo!」とは、アプリ上の地図にあるマンホールを探し、写真を撮り、カードをゲットしよう!という全国の※マンホーラーにはウッテツケのアプリなのです!

※マンホーラーとは、全国のマンホールをの写真を集める旅に出たり、マンホールサミットに参加したり!日本独自のマンホール文化を趣味となさっている方名称です。

この「マンホーラー」という存在を知らなかった当方は、雨の中のマンホールイベントに参加してくださる方が果たして居るのか…?イベント自体きちんとできるのか…?

と正直とても不安だったのですが、そんな不安なんのその!

全国のマンホーラーさんの熱は素晴らしいものでした!

参加してくださった方々の全国各地のマンホール写真を拝見させて頂いたり(横浜にはベイスターズのマンホールがありますが、広島にはカープくんのマンホールがあるそうです!実際に見に行きたい!)、マンホールの裏情報⁉︎のお話をしてくださったり(マンホールを設置する前にしか見れない姿があること、皆さん知っていましたか⁉︎)、マンホール1つでコミニュティが広がるという、貴重な体験をさせてい頂きました。

実験にはなんと9歳の女の子も参加してくださり、貴重なお話も聞くことができまいした。

マンホールにご興味を持たれたのは学校の自由研究がキッカケだったそう。

そこからお出かけするときは下ばかり見て歩いてらっしゃるそうです^^

ホッコリしますね!

そんな小さな希望に満ち溢れたマンホーラーさんからは

「マンホールの大きさも共有できるといいな!」との貴重なご意見をいただきました。いつもはご自身の足を一緒に写真に入れて大きさが伝わるように工夫雨をなさっているとのことでした。

その他にも、マップに表示されるマンホールがみんな同じ表示でなく、何か特徴のあるように表示されると地図上のマッピングが映えるのでは⁉︎との貴重なご意見も。

このようにたくさんの方の実際に使って頂いた後のご意見を生で聞くことができたのも、体験イベントの成果だと思いました。

今回はiOSのみでしたが、もちろんAndroid版も着手したいですね(ご要望もたくさんありましたので)!

ご参加いただいた方にはお礼といたしまして、抽選でオリジナル缶バッチ・ストラップ・Tシャツのノベルティをプレゼントさせていただきました!

今回のイベントを通していただいた生のお声をアプリ作りに反映させ、より良いアプリをリリースできたらと思っております。

 

ちなみに今回「横浜市」で実証実験を行わせていただきましたが、

「Manhoo!」をダウンロードしてくださった全国のマンホーラーさんたちがもう全国で各地のマンホールを投稿してくださっています!

凄いです!

私も微力ながら、新参者マンホーラーとして横須賀の地から着々とマンホールを盛り上げていきたいと思います!

レッツ!Manhoo!皆さんもコアなマンホールの世界へと足を踏み入れて見ませんか⁉︎

URL:https://itunes.apple.com/jp/app/manhoo/id1265012739?mt=8

申し訳ございませんが現段階ではiOS版のみとなっております。

ご了承ください。

 

最後に、イベント中で「ミスはこだて」さんとパシャリ!(何をしとるんだ!)

ぜひ函館でも体験イベントやってくださ〜い!とお声がけいただきましたよ!?

ぜひやりましょ〜相澤さん!

IMG_0964